Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

布袋 ロンドン 伝説のライブハウスでギグ!

昨年の10月に布袋さんがロンドンにあるシェパーズブッシュエンパイアという歴史あるライブハウスでギグをするということで、1年くらい前からチケットを抑えて観に行きました。

f:id:Chikara_London:20190116060058j:image

このライブハウスはそこまで大きくないため、間近で布袋さんの生演奏を観ながら、懐かしい曲を一緒になって夢中で歌ってしまいました。しかも前から三列目くらい。。

世代なので、BOOWYの曲は100パーセント分かりますし、ダンディなおじ様のライブに心底感動しました。

お土産もしっかりゲット。なかなか布袋さんのグッズを買う機会ってそうそうありませんので、ロンドンで買えるなんて有難い。

f:id:Chikara_London:20190118090809j:image

しかし、異国の地でこうして日本人が頑張ってる姿を見ると、私も頑張らないとなと思ってしまうわけです。

それで思い出すのが、私自身が大学生の頃に(それこそ20年くらい前)イギリスに数ヶ月研究留学する機会があったのですが、留学していたのがケンブリッジ大学病院の研究所でして、留学生達と一軒家をシェアしてケンブリッジで生活してました。そのシェアハウスで、当時ペルージャ中田英寿セリエAにデビューした試合かなんかをTVでたまたま放送していて、しかも得点まで決めて大変興奮したのを思い出しました。日本人が全く評価されないどころか、今よりも差別も酷かったのですが、厳しい環境で頑張る中田選手に興奮したのを覚えてます。

少し前には中村俊輔選手もセルティックで大活躍してましたし、今は吉田麻也選手がプレミアで現役で頑張ってますし、すごいの一言です。

日本は本当に安全だし、心地よいし、食事もうまくて最高なのですが、わたしには海外のような、自分にどちらかと言うと厳しい環境の方が身が引き締まるようで良いみたいです。。吉田麻也選手みたいに活躍はできないですが、まだしばらくはロンドンで粘ります!