Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

視界不良警報発令中! ドーヴァーからフランスが見えない件

今もまさにBrexitについて様々な議論があり、かつ結論も出ていない状況ですが、何も決まっていない程怖いことってないよねって最近特に思います。。

話を聞く限り、ロンドンにオフィスを構えるような企業は、万が一のためにオランダやフランス等にオフィスを作って、リスクの最小化に努めたり、少なからずコストもタスクもかけて対応している状況かと思います。

何が起こるかわからないから取り合えず対応策を検討しておこうなんていう無駄な作業が私の組織にも例外なくやってきて、仕事を増やしてしまっているというこの現状。。

かしこい人は、この騒ぎに便乗した商売なんかで儲けたりしているのでしょうが(笑)、ロンドンを欧州の拠点に!と意気込んで拠点をロンドンにおいた企業にとってはただの悪夢。

イギリスドーヴァーから見るこの景色。こんなにも晴れてるのに、今も視界不良で何も見通しが立ちません。フランスはどこだったかな。。確か見えるはずなんですが。。

 

お後がよろしくないようで。。
ドーヴァー城より

f:id:Chikara_London:20190214203021j:image