Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

冬のグラナダ、春の私の頭

ロンドンのスタンステッド空港からマラガに飛び、今マラガからグラナダに到着しました。冬なのに体感温度20度くらい?っていう程暖かな気候です。 ジャケット不要で、長Tでいられるくらいです。たまに外国人観光客で、タンクトップの女性とかもいるくらい。…

スペイン南部アンダルシアへの旅に向けて

今週末から少しの間スペイン南部を回ろうと思ってます。以前にもバルセロナとマドリッドは訪れたことがありますが、いっぺんにいろいろな都市を回るのは難しかったので、今回はこれまでに訪れていない南部への旅となります。スペイン南部にはいくつか魅力的…

視界不良警報発令中! ドーヴァーからフランスが見えない件

今もまさにBrexitについて様々な議論があり、かつ結論も出ていない状況ですが、何も決まっていない程怖いことってないよねって最近特に思います。。話を聞く限り、ロンドンにオフィスを構えるような企業は、万が一のためにオランダやフランス等にオフィスを…

ヤバイ。。ブログ継続へのモチベーションが。。

先週末くらいから少しずつブログ継続へのモチベーションが下がってしまったのを感じています。。 今まで経験したことがなかったブログを書いて、しかも皆さまに披露するという行為に満足してしまったのか。 ブレグジットを前に仕事が忙しくなってしまった影…

miyu-skyblueさんに教えてもらった韓国料理がマジ美味かった件

miyu-skyblueさんがはてなブログで紹介されてたニューモールデンの韓国料理屋さんに早速行く機会がありました。マジ美味でしたので、miyu-skyblueさんの該当食レポブログにスター50個無理矢理贈呈してしまいます(笑)。 ".だいぶ大人のイギリス留学日記"の…

日本と欧州の名刺の違い "クイズの答え編" 正解者発表!!

この記事は、前回の記事で取り挙げた、日本人名刺あるあるの間違い探し回答編です。まだクイズの問題を見てない方は前前回の記事を見てからこの記事を読んで下さい。 正解は4箇所ありまして、以下の赤丸の部分になります。 ちなみに以下が変わる前の名刺バー…

最近の副業ブームについて思うこと

会社の中って自分のポジションがあって、その中で役割が決められてるので、勿論勝手なことはできないですよね。従業員が各自自由に動ける会社だと、収拾がつかなくなる訳ですが、でも人によってはこれは凄く窮屈なのです。私もそうですが、本を読んだり、勉…

日本と欧州の名刺の違い “最後にクイズもあるよ”

主観も入ってますが、日本人の名刺の方が、欧州に比べると圧倒的に情報量が多いなと感じています。そもそも部署の名称がまず長かったりします。。例えば海山商事株式会社海千山千事業本部国際貿易部国際輸送マネージメント部門輸送品質課第1グループ係長海我…

ここだけの話 私がコスパ最強の国内MBA取得をお勧めする理由

恐れることはありません。正直誰でも取れると思います。 MBAに興味がある方に向けた応援メッセージみたいになってしまいますが、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。まず考えてみていただきたいのが、日本の大学受験はほぼほぼ一発勝負の厳しい戦い…

社内アイドル発掘プロジェクトってどう?

会社ってある意味、会社が持ってるある尺度で評価すると、出来る人と出来ない人に分かれてくるわけですが、あくまで一つの評価なので、そこから盛れてしまうタレントって絶対あると思うんですよね。 そのタレントには、本人すらも気づいてないこともあったり…

“旅の最終日硬貨・降下・効果”論について。。。リッキーが提案する新しいビジネスモデル!?

私は直近の3年以内くらいで欧州を中心に33カ国ほど家族で旅をしてきました。たまにその旅の様子や気になったことをブログに残すようにしているのですが、私が各国を訪問するたびにやっていることが2つあります。一つは国単位よりももっと細かい都市単位でフ…

SNSの活用について思うこと

Facebookなんかをやってて思うのですが、最近全く会ってないはずなのに、実際に会った時に久しぶりな感じがしない(笑)。。 しかも私なんかロンドンに住んでますので、年に何回も日本に帰ることもできないですし、割と数年ぶりに会うなんてことがザラにある…

自分に正直に生きるには? 海外武者修行編

“どこでも誰とでも働ける(尾原)”という書籍の中で、グーグルが取り組んでいるラショウネールというコンセプトを取り上げていて、“これだ!”って思ったのが記憶に強く残っています。ラショウネールというのは、“自分はなぜその行動をするのかを合理的に説明…

バンドかオーケストラか? 日本人が世界で輝くケースはどれだ!?

落合さんが“日本再興戦略”の中で、「日本人は個人としては異端になりにくいが、たまに集団で異端になれる。だからバンドを組むように細かい仕事単位でみんなで新しいチャレンジに飛び込めばいい」と述べています。なかなか面白い表現だなって思いつつも、実…

協調的創造活動!? ウィキペディア的に物事を考える回

ネットが我々人類にもたらしてくれた利益なんて山ほどある訳ですが、そんな中でも私の中(だけ)で今非常にホットなトピックスである、“協調的創造活動”について考えてみたいと思います。“ナレッジマネジメント最近の理解と動向(梅本)”という文献からの気…

ファンタストラテジー 私が主催する謎の国産MBA軍団

日本にいた時にビジネススクールで知り合った仲間と一緒に勉強会のような団体を作っていました。私が主催するこの団体の名称を"ファンタストラテジー"と名付けたのですが、ファンタスマルっていうのが暴走とか妄想っていう意味で、ストラテジーが戦略という…

カタールに移籍する中島翔哉の今後が気になる! サッカー選手のキャリアの積み方

つい先日トルコスーパーリーグのベシクタシュに移籍した香川真司選手が、デビュー戦で大活躍しているというニュースが紙面をにぎわせましたが、一方で中島翔哉選手がカタール1部のアルドゥハイルに移籍するという衝撃のニュースも入ってきましたね。いずれも…

冬のロンドンでの節分の過ごし方 恵方巻きと鬼退治で個人的なうらみをはらす三男

皆さまお仕事お疲れ様です。暦の上では節分を過ぎると春ということになりますが、関東は立春に春一番って本当ですか?自宅のあるロンドンでは数日前から雪がちらつき、朝には少しつもっているエリアも出てきました。特に地方都市では完全に積もってますので…

ベシクタシュ香川真司の衝撃デビュー 海外で日本人選手が活躍することの希少性

ベシクタシュに移籍直後の香川真司選手が、途中出場直後に2得点の大活躍です!やっぱりもってますね。。素晴らしい。日本人選手が海外の厳しい環境で頑張ってると刺激になります。よほどドルトムントでフラストレーションが溜まっていたのでしょう。。4月に…

月曜日って嫌い?

実は私は月曜日好きなんです。 ただしロンドンに来てからです。 今この記事を書いているのがロンドンの日曜の夜中です。9時間の時差がありますので、今はもう日本の月曜の朝ということもあり、おそらく憂鬱な気分になっている方も沢山おられるのではないでし…

祝?100回投稿達成!

皆様どうもありがとうございました!1月4日から始めたこのブログも一つの節目である100投稿を達成しました!ブログ開始から30日目での達成になります。先ほど投稿した記事“1か月分の投稿データを軽く分析してみたら面白かった件(2019年2月2日投稿)”にもあ…

吉田麻也選手、お疲れ様でした! サッカーアジアカップの悔しさをサウザンプトンで!

本当に残念でしたね、サッカーのアジアカップ。。遠くロンドンから応援していましたが(と言ってもTVではリアルタイムで観れませんでしたが)、悔しい思いをしました。吉田麻也選手はキャプテンとしての出場でしたが、不運なPKもあり、勝負の世界はわからな…

1か月分の投稿データを軽く分析してみたら面白かった件

こんにちは!リッキーです。今年の正月にブログを始めましたが、この最初の1ヶ月のブログのテーマの傾向を調べてみました。なぜわざわざ調べたのかと言いますと、テーマが迷走していると思ったからです。。当初は、私が住んでいるロンドンを中心としたグルメ…

利益をあえて出さないモデル ベゾスの男前発言から学ぶビジネスモデル

こんにちは!リッキーです。今回もちょっと真面目な話。ていうか、最近真面目な話が多っ!どうしたリッキー! さてさて皆さまもご存知かもしれないですが、アマゾンの創業者ベゾスが残した言葉を通じて、アマゾンの初期の事業戦略を学ぶ機会にしていきたいと…

ブログをスマホで書いてるヒトいますか〜?

こんにちは!リッキーです。 皆さまはブログ書く時、PC派ですか?スマホ派ですか? 私は99パーセントスマホで書いてます。今のところ。 リンクを張り付けるとか、何が特別な操作を要する時だけPC使います。 スマホで書くと、複雑な構成とかデザインにできな…

暗黙知のマイニングとは? 頭の回転の速い人と遅い人の違いはここ!

自身が聞いたり、読んだり、感じたりしたもので人間の知識ってできあがってるじゃないですか?でもその今までに貯めてきた知識が、一体どのくらい意味ある知識として有効活用できているのかって気になりませんか?少し考えさせられる文献がありましたので、…

Mind the Gap これってどんなことにも当てはまるステキな言葉では?

こんにちは!リッキーです。 ロンドンに来られてチューブ(夏になるとステキな歌をリリースする方々ではなく、ロンドンの地下鉄のこと)に乗ると、"'Mind the Gap"って言うアナウンスが駅構内や車内で流れて来ますよね。 ある日、何気に"このフレーズってス…

稼ぐ力 日本人の戦い方2.0的な話

こんにちは!リッキーです。 皆さまは稼ぐ力ありますか?私はありません。。 “個人が企業を強くする”という書籍の中で、大前さんが使っている表現ですが、世界のどこでも通用するスキル、すなわち“稼ぐ力”を身につけることが必要でそのために大学があるべき…

しまった!!なんてもったいないことを。。アートへの理解の話

こんにちは!リッキーです。なんなんでしょう、この勘違い写真。。確か写真はウィーンの美術館ですが、今日はアートに関する理解についてのお話です。 ロンドンを拠点に、子供3人を引き連れて欧州中を旅していますが、どこの国に行っても必ずあるのが美術館…

2019年の新しい本の読み方はこれだ! “ファーストフード的に本を読む!”

こんにちは!ロンドンのリッキーです。今日はリッキー的本の読み方(特にビジネス書)を提案したいと思います!マジでオススメです!ビジネス書って、なんか最後まで読みきらないと意味がないとか、一字一句理解しながらページをめくらなくちゃいけないとか…