Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全くがっかりしない世界の小便小僧はこれだ! フィンランドにある小便小僧マークⅡ

いきなり怖がらせてしまい、申し訳ありません。。この世の中に、まさか2体の小便小僧が存在していたなんて。。世界は広いですって言う話です。 〜もう一度見てみよう〜 リプレイ。。 怖っ。。 前回ブリュッセルにあるあの有名は小便小僧を、どのくらいがっか…

ブリュッセル 小便小僧のがっかり度評価結果 何%?

ベルギーのブリュッセルには小便小僧という、“世界三大がっかり観光スポット”という残念な評価を一部から受けている有名な観光スポットがありますが、私としては逆にどのくらいの"がっかり感"かを、あえて確認したくなります。ベルギーはロンドンから電車で…

ロンドン Kintan 焼肉屋さんのランチメニュー

ロンドンの焼肉屋さんであるKintanにてランチに行って来ました。写真のラーメンセットで10ポンド。野菜も摂取できるし、かかってるゴマドレッシングも日本の味で、サイドの餃子もうまい。ラーメンは優しい味というのが正しい表現でしょうか。他にもテリヤキ…

【悲報】 ロンドン うまい棒が1本50円説

ロンドンでもローカルのスーパーなんかで野菜や肉を購入する分には、それほど物価の高さは感じません。恐らく地元で採れたものだと割とマトモな値段で食料品を調達する事ができます。個人的にはモリソンズというスーパーのチェーンが一番良心的な価格設定し…

ネッシーを探して 本当にあった?○○な話 インヴァネス捜索

果たしてこの旅で、こんな生き物が見つかるかな? スコットランド北部のインヴァネスという街にネス湖はあります。ロンドンからインヴァネスまでは直行便もあるので、1時間半ほどですぐに飛んでいくことができるのです。私達もそれほど調べずにインヴァネス…

独自ドメイン取得のご報告

こんにちは、ロンドンからリッキーでございます!今回は皆さまへちょっとしたご報告でございます。 お知らせする程でもないのかもしれませんが、昨日独自ドメインを取得し、切り替えが無事完了しました。自分で決めた名前のドメイン取得も一つのモチベーショ…

ダースベーダーにお願いして次男を帝国軍に体験入隊させてもらった件

ロンドンの学校に子供を通わせてますと、ハロウィンだけでなく、Book day等登校時にコスプレが許される機会が度々あります。実際コスプレの学校で登校し、そのまま授業を受けるのです。勿論ハロウィンの時も息子はドラキュラで学校に行き、授業を受けてその…

ブルガリア 軍事パレード ミサイルや戦車が!

ブルガリアの首都ソフィアに寄った際に、狙った訳ではないのですが、たまたま軍事パレードに遭遇しました。ミサイルを積んだ車両や戦略などが沢山大通りを占拠し、物々しい雰囲気になっていました。 子供達も見たことのない戦車やミサイルに驚いた様子でした…

ブルガリア版 フーターズ ギャルによるツンデレファミレス!?

実はブルガリアのソフィアにはファミリーレストランがあるのです。 その名をハッピーというのですが、現地では結構流行ってるようで、あちこちに店舗がありました。ロンドンで言うとフーターズに近い感じかもしれません。 なぜハッピーを私がファミレスにカ…

喘息治療ナウ! 早く良くなれ、我が息子よ

今ロンドンの病院に来て、喘息治療用の吸入器をエンジョイしている息子です。昨晩は夜もゼーゼーしていて、なかなか寝られなかったので、この秘密兵器ですぐに良くなるといいな。ちょっと調子出てきたのか、歌いながら吸入してます。。 この時期は体調崩しや…

はてなブログPro ついに登録しましたー!!

はてなブログを始めて1ヶ月弱で、はてなブログProサービスへの申込を完了しました。現在読者さんも120人くらいですし、まだまだ早いかな〜なんて思ってはいたのですが、少しでも私自身が高いモチベーションでブログを続けることができて、かつ皆様にも読んで…

独断と偏見で選ぶVAZワード “ウィキペディア的”

“ウィキペディア的”というのは、個人が企業を強くするという大前さんの著書で取り上げられてる言葉で、“1人で作り込んでいく”から、“みんなで作り込んでいく世界観”への変化を表現した、IからWeへの変化の必然性をうまく捉えたワードと理解しています。 難し…

子供が喘息に。。 寝れなくて、可愛そう

私には三人子供がおりまして、子供達が小さい頃は順番に熱出したりして、対応にてんやわんやしておりましたが、次第にみんな丈夫に育ち、あまり病院のお世話になることも減って来ました。特に次男と三男は小さな頃は喘息傾向にあり、次男はここ数年で喘息か…

生涯で最も不幸だった日 ガ〜ン!! ミラノで被害総額30万円。。

皆さま聞いて下さい。グチになっちゃいますが。。 まさかあんなに楽しみにしていたミラノへの旅行が生涯で一番不幸な日になるなんて。。。というお話です。この日は本当についてなくて、1回だけじゃなくて、何個も不幸が襲って来たのです。それも朝から晩ま…

FIVE GUYS ロンドン 肉肉しいバーガーでがっつり!

今日のお昼はFIVE GUYSというハンバーガーショップに行きました。チェーン店ですので、かなりの店舗数がここロンドンにもあるのですが、今日はサウスケンジントンにある店舗でランチです。 だいたいFIVE GUYSに来ると注文するのはチーズバーガーで、トッピン…

ミルウォールがあのエバートンを撃破! イングランドFAカップ

日本でもサッカーの天皇杯なんかで下位のチームが上位チームをやぶるドラマチックな試合が繰り広げられることがありますが、今日は2部リーグのミルウォールというチームがFAカップの4thラウンドでトップチームを撃破するという劇的な逆転ゲームがロンドンで…

ケンジントンガーデンズ ロンドンの朝の散策

今朝は早起きして、ケンジントンガーデンズを散歩してみました。とにかく広くて、敷地の端は目視できません。敷地内にはロイヤルアルバートホール、アルバートメモリアル、ダイヤナさんの記念公園やケンジントン宮殿もあります。 ロングウォーターという池を…

祝!累計2000PV到達! パチパチパチパチ

今年の1月4日からブログを始めた新米ブロガーのリッキーです。累計2000PV到達ありがとうございます!! あくまで累計ですよ。1日とかではありませんので。。でも私は凄く嬉しい。 割と最近は頻繁に投稿できてまして、3週間くらいで累計70投稿くらいになりま…

インペリアルカレッジとケンジントンエリア リッキー散歩

今日はイギリスでも10本の指に入るくらい優秀な大学である、ケンジントンにあるインペリアルカレッジとその周辺地域を散策しました。 敷地内には自由に入ることができますし、キャンパスライフをどのように過ごしているのか、学生達の様子を見ることができま…

ロンドン 冬の公園 ある晴れた日の一日 スナップショット

旅行やイベントのない普通の週末になると子供達を連れて近所の公園に度々行きます。 なぜなら家にずっといるよりは、多少寒くても広い公園でストレスを発散させてあげた方がいいかなって。。犬じゃないんだから(笑)。 でも実際に公園に着いた途端にまるで…

旧KGB本部潜入 ソ連の国家警察の闇 ヴィリニュス探訪

タイトルで“潜入”とか言って少しふざけた雰囲気にしてしまってますが(すいません)、実際にはつらく悲しい過去を学ぶための旅になりました。 旅行ってやっぱり楽しくあるべきなのですが、この元KGB本部とポーランドのアウシュビッツに関しては、特に旅行の…

WAカフェに行ってきた! ロンドンランチ

ロンドンに数店舗、WAカフェという日系のパン屋兼ケーキ屋さんがありまして、今回はコベントガーデンのお店にランチを購入するために立ち寄りました。イートインコーナーもありますので、店内でお茶やケーキを食べているお客さんも結構いますし、ケーキやパ…

ラトヴィアの不思議スポット3選 ツッコミたくなる観光スポット

東京ディズニーランドの隠れミッキーのように仕組まれたものから、意図せずに結果的に不思議スポットとなってものまで、世界には沢山の不思議な観光スポットがあると思うのですが、今回はラトヴィアの首都リーガを訪れた際に見つけたあれれ?なスポットを筆…

アポセカリーズホール潜入! ロンドンギルド! リヴァイ隊長

リヴァイ隊長って。。タイトルでちょっとふざけちゃいましたが、そのリヴァイじゃくてロンドンのリヴァイカンパニーの薬剤関連の本部の中に潜入できる機会がありましたので、その様子をレポートしたいと思います。 通常は一般公開されておりませんが、年に数…

ハリーポッター 創作の地エレファントハウス エジンバラ

エジンバラにハリーポッターの作者であるJ.K.ローリングさんが執筆に使っていたカフェがあるとの情報があり、スコットランドのエジンバラを訪れた際に立ち寄ってみました。 エレファントハウスという名前で、窓からエジンバラ城を眺めることができるのですが…

昔乗ってたアメ車の話 どうでもいい男の浪漫

私は車の運転は好きじゃないのですが、車自体は好きなのです。なんか車そのものに男の浪漫を感じるのです。 なので車買って保有しているだけで満足してたりしまして。。車を買う時には外観重視で買ってしまいます。 イギリスに来る前に乗っていたのが写真に…

ケーフェリー城 ピサの斜塔がイギリスにもある説!?

先日(と言っても去年の秋に)ウェールズに遊びに行く機会がありましたので、私のおススメのケーフェリー城を紹介したいと思います。 ウェールズにはいくつか有名な城があるのですが、このケーフェリー城は、電車でカーディフからすぐにアクセスすることがで…

ウェールズ最古 レコードショップ B級グッズを見つける旅

先日ウェールズのカーディフにある最古のレコード屋Spillers Recordsに行く機会がありました。 観光する度にB級グッズ(自分の中での定義は、ブランドものでなく、そこでしか買えない貴重で、浪漫がつまったグッズのこと)が欲しくなる私としては、ここで絶対…

ロンドン 街ブラ アニオタショップと巨大ロボ

ロンドンの中心部であるトットナムコートロードとコベントガーデンの間を散策していると、何やら異質の雰囲気のショップを見つけました。 いわゆるキャラクター&フィギュアショップで、ロンドンのアニオタ専門店みたいな感じでしょうか。 Forbidden Planetと…

英語上達への道 リスニング強化 我が家から○○を取り去った結果!

今となっては、正直私より三人の子供達の方が、英語の聴き取りも発音もかなり上手だったりします。たった数年で完全に抜かれてしまい、嬉しいやら悲しいやらです。。 勿論学校の授業から友達との会話から何から何まで英語でのコミュニケーションなので、語学…