Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

ケーフェリー城 ピサの斜塔がイギリスにもある説!?

先日(と言っても去年の秋に)ウェールズに遊びに行く機会がありましたので、私のおススメのケーフェリー城を紹介したいと思います。

ウェールズにはいくつか有名な城があるのですが、このケーフェリー城は、電車でカーディフからすぐにアクセスすることができるカーディフ最大規模のお城です。

カーディフと言えば町のど真ん中にあるカーディフ城が有名で、かつロンドンからの旅行者にとってはアクセスも良いため、短期滞在の旅行者には他の城に目が向きにくいのですが、カーディフからもアクセスが比較的"良く、個人的な感想として、カーディフ城よりも実は見どころのある城を紹介したいと思いました。

しかもなんとこの城の敷地内にはあのイタリアにあるピサの斜塔のような建物があるというウワサを聞き、以前から気になってました。。

カーディフからローカル線に乗り数駅で最寄りの駅へ、そこから徒歩10分程で到着できました。カーディフ市街とはうって変わって、ケーフェリーは田舎の雰囲気で観光客の姿はまばら。

ケーフェリー城は、城の周りを池に囲まれ、沢山の鳥達がそこで羽根を休めていて、とにかくすごくのどかな雰囲気です。

f:id:Chikara_London:20190124182237j:image

中庭にはドラゴンのオブジェがあり、ドラゴンに捕獲されたオッさん。。。というテーマでパチリ。

f:id:Chikara_London:20190122172034j:image

そしてこの写真の左側に何やら傾いた建物というか、突っ込みどころ満載の不自然な建物を発見!

近くに寄ってみるとやはり斜塔で!しかし攻撃を受けたのか、破壊されたことによる不本意な斜塔でした。私にはむしろ斜塔というよりも食べカケのクッキーにすら見えて来ましたが(失礼)、こういう不安定な建物をそのまま残してくれる勇気に感謝です。あと、よく見ると左下で何かがこの斜塔を支えてくれてるじゃありませんか!?誰?

f:id:Chikara_London:20190124182355j:image

潜入調査(観光)の結果、ピサまで行かなくても、イギリスにも斜塔がありましたね!ちなみに、フランスの有名なモンサンミッシェルのイギリス版も南西部の端にあるらしいので、いつか攻略したいのですが、聞くところによると公共交通機関では限界ありそうな程、ロンドンからの旅行者にとっては遠い道のりだそうです。

ケーフェリー城を一通り楽しんだ我々は、再び電車に乗ってカーディフに戻り、カーディフ城も勿論見学。アーケード街の先にそびえ立つかわいい城がカーディフ城で、気持ちいいグリーンの庭の中央にポツンと立つ城が印象的です。屋上に登ることもできます。

f:id:Chikara_London:20190120082624j:image

私はこのカーディフ城よりも先ほどのケーフェリー城の方がおススメで、周りの景色も含めて見応えがあります。

この2つ以外にも、コッホ城というこれまた可愛らしい城があるそうで、そちらも次回訪れてみたいです。

というわけで、ピサの斜塔がイギリスにもあった説は、あながち間違いではないことが確認できました。ケーフェリーの不本意な斜塔という名前にしておきましょう。