Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

吉田摩耶 サウザンプトン プレミア観戦でサインゲット!

現在プレミアリーグには日本人選手が何名か在籍してまして、サッカー観戦好きなイギリス在住者としては嬉しい限りです。堂安選手もオランダから来ないかな。。

昨年は10試合くらいは合計で観戦してると思いますが、そのほとんどは吉田摩耶選手を応援しに、サウザンプトンの試合を観戦しに行ったものです。

私には三人の息子がいるのですが、中学生の長男はサウザンプトンの熱狂的なファンなので、せがまれて年に何回も観戦しに行くことになりました。ちなみに小学生の次男はアーセナルの大ファンなので、半分はアーセナルの試合を観戦してます。。

サウザンプトンはロンドンから車で2時間程の距離にありまして、渋滞も滅多にないので、イギリスでの運転初心者でも難なく辿り着くことができます。レンタカーでもいいかもですね。

サウザンプトン市内には大きなショッピングモールもあり、買い物や食事にも困らないですし、市内中心部からスタジアムまでは徒歩で20分程で歩けなくもないので、しばらく市内で遊んでからスタジアムに観戦しに行くのをお勧めします。サポーターは基本パブでエナジーを補給&ウォームアップしてからのスタジアム入りですね。

パブに寄られる際にはホーム用とアウェー用でパブが分かれてますのでご注意下さい。

スタジアムにはショップがありまして、サウザンプトングッズはロンドンのチームに比べると安価ですので、日本へのお土産にいいかもです。

個人的に赤と白のストライプデザインが好きなので、毎回訪れる度にユニフォームを買ってる気がします。でも毎年デザインがリニューアルされるので、B級グッズ愛好家としてはその微妙な違いを楽しむことができます。

しかもこないだは試合前に選手達から、買ったユニフォームと帽子にサインまでいただいちゃいました。なかなかない貴重な機会だったようでラッキーでした。ちなみに写真にあるアウェーの黄色のユニと帽子は日本に住む弟にあげちゃいました。。

f:id:Chikara_London:20190120021154j:image

スタジアムのチケットも意外に簡単に自身で取りやすい部類ですので、割とピッチの前の方の席でも買うことができちゃったりします!

目の前で選手がアップしているのを見て、子供達も興奮気味でした。本当にこのくらいの距離で試合が見れちゃいます。

f:id:Chikara_London:20190120021220j:image

今期はなかなかサウザンプトンは勝てなくて降格圏を出たり入ったりしてますが、2019年に入ってからはかなり調子良くて、今日も強敵エバートンに買ってましたね。素晴らしい。失礼ながら、エバートンには絶対に負けると思ってました。。

皆さまもロンドン観光に飽きたら、わざわざ高額なツアーでなく自力での観戦を検討してみてください!