Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

地球の歩き方 ヨーロッパ 32ヶ国の旅

これまで"地球の歩き方"と共にヨーロッパ32ヶ国あまりを旅してきました。家族5人でヨーロッパ各地を回る旅を計画して早2年、これまでなんとか大きなトラブルもなく無事に回ることができたのも、この本のおかげなのです。本当にこの本にはお世話になりました。

この2年間でBrexitの話もあり、残念ながらテロも欧州各地で沢山あり、目まぐるしく社会情勢が変化する中で小さな子供達と旅することに不安もありましたが、最終的にはちょっとした達成感に包まれながら2019年を無事に迎えることができました。2019年はペースこそは落としますが、まだ訪れていない場所に行き、旅の記録を引き続き更新していきたいと思います。

2019年からこのブログをスタートしたこともあり、リアルタイムで旅の様子をお伝えすることができると思うと、それも新たな私の楽しみです。

1人旅ですと機動力があるし、コストもかからないので、更に様々な都市にももっと気軽に寄れるでしょうし、とりあえず自分の身の回りのことだけを注意していれば何とかなると思うのですが、5人で回ると旅の難易度が急激に上がるのです。。

実際ギリシャで強盗された事もありますし、怪我やフライトなんかの予期せぬアクシデントもつきものです。

それでも1回しかない家族5人のその時その時の体験を5人でシェアしたいのです。子供達まだ小さいので、多分大人になっても、旅のほとんどを覚えてないかもしれません。それでも私は家族を連れ回したいのです(迷惑)!

後は、いつでも旅を振り返る機会を作ろうと思い、旅の記録としてフォトブックに都市ごとに残しておくことにしました。これは本当におススメです。

今では60冊以上のフォトブックが印刷され、日本の実家に毎月届けられる仕組みになっています。ただ、フォトブックの実物は日本にあるため、実はじっくり見たことありません(笑)。。

そしてこのブログにも旅の軌跡やその当時の思いを書き残し、自分や家族が後になっても見られるように、記録として書き残しておきたかったのです。

ちなみに地球の歩き方と一緒に今まで行ったヨーロッパの国は(順不問)

UK(イングランドスコットランドウェールズ北アイルランド含む)

アイルランド

アイスランド

フランス

イタリア

スペイン

ポルトガル

ギリシャ

オランダ

ハンガリー

オーストリア

スロヴァキア

チェコ

デンマーク

スウェーデン

ポーランド

ドイツ

クロアチア

スロヴェニア

モンテネグロ

ボスニアヘルチェゴビナ

モナコ

ブルガリア

リトアニア

ルクセンブルク

ノルウェー

フィンランド

エストニア

ラトヴィア

スイス

リヒテンシュタイン

ベルギー

これで32ヶ国。。あと、ヨーロッパではないですが、以前にブログをあげたモロッコにも行きました。

こんな感じで文化やルールが違う様々な国々を安全に効率良く回るにはガイドが必要です。そのガイド役が地球の歩き方なのです。何しろ我々の旅はJTBやHIS等が組んでる"7泊8日スイス周遊の旅"みたいなツアーには参加せずに、基本自力で回る旅なのです。

現地での交通手段として、たまにバスツアーに参加することはありますが、飛行機や電車、バスと言った交通手段やホテルもレストランも全て自分達でBookingしちゃいます。

お金がないので、その方が安いというのがメインの理由ですが、自分達で苦労してアレンジした世界で一つだけのオリジナルな旅を味わうこともできるのです。

地球の歩き方を使うメリットは、統一フォーマットであるため国が変わっても目的の情報が瞬時に探しやすいことや、必要最低限の交通情報が押し付けがましくなく、網羅されてるからです。

なお、アイスランドだけは同じフォーマットの地球の歩き方がありませんでしたので、番外編を買うことになりますので悪しからず。

そしてよく見ると、何故か2冊あるイタリア。。これもまたあるあるです。

f:id:Chikara_London:20190122085720j:image