Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

ミルウォールがあのエバートンを撃破! イングランドFAカップ

日本でもサッカーの天皇杯なんかで下位のチームが上位チームをやぶるドラマチックな試合が繰り広げられることがありますが、今日は2部リーグのミルウォールというチームがFAカップの4thラウンドでトップチームを撃破するという劇的な逆転ゲームがロンドンでありました。

f:id:Chikara_London:20190127051457j:image

1月26日土曜日の夜にミルウォールのホームで試合が開催され、BBC oneでTV放映までされていましたので子供達と一緒に自宅観戦しました。

ゲームはエバートンが先制してから一進一退の攻防で、後半ロスタイムまでは2対2の同点でしたが、ロスタイム5分でミルウォールフリーキックから劇的な逆転をするという劇的な展開。

実はミルウォールFLチャンピオンシップという、プレミアリーグに入れなかったセカンドリーグ(日本で言うJ2)に所属するチームなのです。しかもそのFLチャンピオンシップでも19位と下位争いを繰り広げる弱小チーム。

そんなチームがプレミアリーグ上位のエバートンを大逆転で撃破したとあって、ミルウォールの地元東ロンドンは大盛り上がり。ミルウォールはこれでベスト16進出。まだまだ優勝まではいくつか試合がありますが、応援しようと思います。

そういえば、2017年にロンドンブリッジでテロがあった際に、ナイフを持つ3人のテロリストに素手で立ち向かったのが、ミルウォールの熱気的サポーターだったとして、チームよりサポーターが全国区で先に有名になってしまったチームです。

筋書きのないドラマはやっぱり面白いですね。