Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

カタールに移籍する中島翔哉の今後が気になる! サッカー選手のキャリアの積み方

つい先日トルコスーパーリーグベシクタシュに移籍した香川真司選手が、デビュー戦で大活躍しているというニュースが紙面をにぎわせましたが、一方で中島翔哉選手がカタール1部のアルドゥハイルに移籍するという衝撃のニュースも入ってきましたね。いずれも欧州の主要リーグではないですが、私はこういうどちらかと言うとマニアックな移籍も好きです!

そもそも中島選手は欧州でもポルトガル1部のポルティモネンセに在籍してましたが、最初からマニアックなところを攻めてくるので油断ができません。正直カタールリーグは、欧州で活躍した選手がお金を稼ぎに行くイメージでしたが、中島選手が自身のプレースタイルに合う環境とおっしゃってますので、今後の活躍にとにかく期待です!これで日本人は確実にカタールや中東に今後注目が集まるので、楽しみが一つ増えましたよね!

移籍先で常に興味深い選択をしているのは、オーストラリアのメルボルン・ヴィクトリーFCに所属している本田圭佑選手ですよね。オランダ、ロシア、イタリア、そしてメキシコを経由してのオーストラリアって。。しかも選手だけでなくカンボジア代表監督までやってるし。。猫ひろしみたいに、代表選手登録もしてくれたら、絶対観に行きます。。

サッカーの世界って実力に合ったリーグを選ばないとそもそも活躍できないですし、

年齢に応じた賢いリーグ選びをしていくことも、長期的にキャリアを輝かせる上で重要だってことですよね。

なんでもかんでも欧州3大リーグだけにこだわってると、勝機(商機も)を逃すので、自分の実力をしっかりを見極めたリーグを選定することが必要なのです。

というわけで主要選手達の足取りを少しグラフに整理してみました(笑)。みんなこぞって、ドイツ&オランダ経由の主要リーグ行きの王道路線ですが、こうして客観的に他の選手と比べても、中島選手は不思議なキャリアを辿ってます。成功してナンボの世界ですが、中島ルートが新たなグランドラインになるかどうか、その実力が今試されています。

f:id:Chikara_London:20190205010620j:image

このグラフで理解を間違えてはいけないのは、所属リーグのレベルが上だから、人気や影響力が上とは限らないことです。

 

本田選手は、リーグのレベルを落としても、世界的な影響力と人気はむしろ上がっていることでしょう!

 

結局活躍してなんぼの世界なので、どんなレベルのリーグだろうが、自分が輝く場所を探すのに長けた選手だけが生き残ります。その辺のブランディングが抜群に上手いのが本田選手だとわかります。

 

f:id:Chikara_London:20190205003540j:image

写真はベルギーにてアップする本田選手(筆者撮影)


一般のビジネスの世界もそうですが、いずれにしても開拓者が一番偉いです。一番リスクを負ってるのは一番最初にその道を作った人なので、そういう意味では先日のブログでも触れたように ベシクタシュ香川真司選手の衝撃デビュー 海外で日本人選手が活躍することの希少性(2019年2月4日投稿)”中田英寿選手の開拓がいかに凄かったことか。しかも20年前ですからね。ジダンとかフィーゴとかと戦ってた世代ですから。。

 

www.chikaralondon.com
興味深いのは、本田選手の足跡を他の選手がたどっても、決して同じような影響力は残せないってことでしょう。。
いずれにしても一回はバズらないとダメですので、しばらくは王道のオランダ経由、欧州主要リーグへのゴールデンルートははずせないですね。

加えて、中島選手が開拓した新しいルートにも注目していきましょう。
個人的にはスコットランドプレミアリーグで実績積んで、プレミアの中位のチーム(クリスタルパレス、ヴォルブス、カーディフボーンマスワトフォードウエストハム、ブライトンあたり)でレギュラーを獲得してくれるような日本人選手が見たい。。そうするとプレミアリーグがめちゃくちゃ盛り上がります。全盛期の中村俊輔選手にもプレミアリーグでプレーしてもらいたかったな。。

 

リッキー(ロンドン特派員)