Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

冬のロンドンでの節分の過ごし方 恵方巻きと鬼退治で個人的なうらみをはらす三男

皆さまお仕事お疲れ様です。暦の上では節分を過ぎると春ということになりますが、関東は立春春一番って本当ですか?

自宅のあるロンドンでは数日前から雪がちらつき、朝には少しつもっているエリアも出てきました。特に地方都市では完全に積もってますので、長男も町を歩いてる時に、スリップした車が歩行者に突っ込み、女性が骨折する事故を目撃してしまったそうです。ロンドンから郊外への運転が一番危ないので、お気をつけください。

さて、2月3日の節分は我が家でも頑張って恵方巻きを何本も自力で作って、東北東をアイフォーンで調べて(なんでアイフォンのアプリは方位がわかるのか不思議。。)、家族で黙ってもくもくと食べました。また鬼のお面を作って子供達と一緒に例のくだり(鬼は外、福は内)もやりました。

 

f:id:Chikara_London:20190204194757j:image


三男は通ってる文化教室みたいなところで節分イベントにも参加したのですが、鬼の仮面を被った先生に子供達がボールをなげて鬼退治する際も、必死の形相で三男がボールをぶつけていました。

「あんたもしかして、鬼退治っていうより、この先生嫌い?」っていうくらい。。

でも豆が数粒しかなかったので、「鬼は外~」の時は豆一粒。。「福は内~」の時は、食卓にこれまた一粒の豆をコロンところがし、大事に大事に豆をいただきました。年齢分どころか、一人一粒レベル。。

こんな感じで、何でもかんでも物資が揃わないロンドンでも、なんとかそれっぽく演出して、日本の行事をエンジョイするようにしています。
それに、海外にいると節分はおろか正月すら普通の日として過ぎていくので、なるべく日本の行事は意識してます。
そうするとロンドンのイベントと日本のイベントでダブルでエンジョイできるし、特に子供達にとっては母国を感じる貴重な機会になりますね。

しかし、時が経つの早い。。もう2019年も9.6%経過しました。。こういう数え方すると、リアルに時間が減ってる感がするのは私だけ?