Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

ロンドン 冬の公園 ある晴れた日の一日 スナップショット

旅行やイベントのない普通の週末になると子供達を連れて近所の公園に度々行きます。

なぜなら家にずっといるよりは、多少寒くても広い公園でストレスを発散させてあげた方がいいかなって。。犬じゃないんだから(笑)。

でも実際に公園に着いた途端にまるで犬のように3匹の息子達は走り始めます。。

 

イギリスでは子供は親と一緒に行動しなければ外出できないため、公園でも親子セットになります。この雰囲気は日本の公園と大きく違う所かもしれないです。

サッカーをしたり遊具で遊んだり、アスレチックしたりと楽しんだ後に、スナックタイムを取って、一度休憩を挟みます。

 

私も本当は子供達が公園で遊んでる間に本読んだり、好きな動画見たりしたいところですが、勿論そうはさせてもらえず(笑)、サッカーのパス練習に付き合わされたり、ブランコを押す係になったりと、なんだかんだ家にいるよりも忙しい時間を過ごすことになります。。

まぁ、それはそれで楽しかったりしますけどね。結局子供達が楽しければ、親は楽しいですよね!

こうしてだいたい2〜3時間程遊んでから、家路へと向かうのが最近のルーチンとなりつつあります。

 

昔はヒマな週末があればすぐに海外旅行に行ってしまったり、国内でも車や電車を駆使してあちこちまわったり、又は市内でショッピングをしたりと何か予定を入れてないと気が済まなかったのですが、最近は落ち着いて来ました。

なにせ既にこの2年だけで家族5人で30ヶ国以上を旅してますし、イギリス国内も主要都市を網羅し、だいぶ周り尽くした感があります。。

 

でも、こんなに忙しくいろんな国や都市を旅するのは日本人に特有のキャラみたいですね。ローカルの方はもっとじっくりと1つの場所を楽しんでいるような過ごし方をしてます。

しばらくは、我々もゆったりと季節を感じながら、ローカルのような過ごし方をしてみようと思います。

今日の夕方の公園の写真ですが、やっぱり絵になりますね。それにしても、今のロンドンはさぶっ。。今朝はチラッと雪も降ってました。

f:id:Chikara_London:20190121075045j:image