Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

ファンタストラテジー 私が主催する謎の国産MBA軍団

日本にいた時にビジネススクールで知り合った仲間と一緒に勉強会のような団体を作っていました。
私が主催するこの団体の名称を"ファンタストラテジー"と名付けたのですが、ファンタスマルっていうのが暴走とか妄想っていう意味で、ストラテジーが戦略という意味ですので、妄想戦略と言う意味の造語になります(笑)。

 

また我々の活動のファンを足して行ければという思いもあり、ファンタスと名付けました。若干名前も長いので、仲間内ではファンタって呼んでます。

 

ファンタは、

経営のオタクになれ!そして見えない未来を妄想しよう!をテーマに旗揚げされた秘密結社(笑)です。

以前にイラストレーターでロゴまで作成してまして、ケムリに囲まれたような不透明な社会に現れた救世主みたいなイメージでデザインしました(笑)。
結構気に入ってます。

 

f:id:Chikara_London:20190205074553j:image


以前はこの団体でビジネスコンペに出たり、その道のビジネス関連のゲストを呼んで日本で勉強会なんかを開催してました。


結局主催者の私がアメリカ並びにロンドンに来たこともあって、ここ数年は密な活動はできていなかったのです。

このブログをやり始めてふと思ったのですが、ファンタの活動もブログとかSNSで継続できるんじゃないか?って。

そこで最近仲間と連絡を取り合って、今度テーマを決めてチャットした内容をブログに投稿したら、面白いんじゃないか?みたいな話になったので、実際こんどやってみようと思ってます。

 

特に異業種の方の話を聞いたり、ブレストしたりすると、想像力というか妄想力が増すので、こういうのは好きなんですよね。

もしかしたら、チャットルームだったり、もっとブログよりもこの趣旨に向いてる手段があればそちらを利用していくかもわかりませんが、いずれにしてもこういう新しいことも始めていきたいなと思っています。

 

やってみてダメならやめればいいですしね!


しかし今思えば、ビジネスクールに通ってから連絡手段や情報交換手段としてSNSを使い始めたのですが、テクノロジーの飛躍的な発展によって、やりたいことが時空を超えてすぐにできるような環境になってきています。

 

物理的なキョリを、やらない言い訳にできなくなった今、やりたいことにはどんどんトライしていけたらと思う今日この頃です。。

ついでにこれを新年の抱負にしちゃいたいと思います。そういえば、2019年、何も宣言してなかったので。。

 

というわけで、

何か皆さまの勉強ネタになりそうなものができれば、上述のファンタの活動についても今後シェアさせていただければと思います!

では、また〜

 

ファンタストラテジー リッキーより