Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

ブルガリア 軍事パレード ミサイルや戦車が!

ブルガリアの首都ソフィアに寄った際に、狙った訳ではないのですが、たまたま軍事パレードに遭遇しました。
ミサイルを積んだ車両や戦略などが沢山大通りを占拠し、物々しい雰囲気になっていました。


f:id:Chikara_London:20190125081833j:imagef:id:Chikara_London:20190125082139j:image

 

子供達も見たことのない戦車やミサイルに驚いた様子でしたが、普段は見ることができない貴重な経験となりました。そして意外に近くに寄れる。。

 

海外からもおそらく大使館や防衛関係者の役人が招待されているようで、各国の国旗を引っさげた黒塗りのリムジンも続々とソフィア中心部のアレキサンダルネフスキー寺院へと集まっていました。ちなみに写真の黒い車は日本の車両。


f:id:Chikara_London:20190125081858j:imagef:id:Chikara_London:20190125081917j:image

 

ブルガリアと聞いても、明治ブルガリアヨーグルト琴欧洲しかパッと出て来ない私のような方向けに地理を簡単に説明しますと、ルーマニアセルビアマケドニアギリシャ、トルコを国境を持ち、どちらかというとあまり積極的に子連れで観光するのがはばかれる国々と隣接してます。特にセルビアマケドニアは比較的危険度も高いと思いますので、私もまだ訪問を控えています。トルコに関しては首都のイスタンブールは大丈夫だと思いますが、それ以外の地域ではシリアての国境を中心に注意しなければいけないエリアもあるかもしれません。
しかしながら実際の首都ソフィアはすごく安全で夜でも1人で外出できるほどでした。まるで欧州の主要都市と同じで、ブルガリアのイメージも変わりました。逆にイギリス人にブルガリアとかポーランド行くって話をすると、「やめといた方がいいよ」とか言われるんですが、実際には彼らも行かず嫌いなんですよね。

 

軍事パレードがあった影響かもわかりませんが、その日は近くの広場で夜に花火も打ち上げられており、私一人でホテルを抜け出して花火を眺めていました。

 

f:id:Chikara_London:20190125082011j:image

 

やっぱり来てみないとわからないものですね。特に私は欧州旅行中に何回か危ない目にも遭ってますので、危ない所にはなんとなく鼻が聞きます。そういう意味では一番危険を感じたのはギリシャアテネ市内かもしれないです。今年はお隣のルーマニアとトルコにお邪魔しようかなと思っていますので、今度はリアルタイムレポートも心掛けます!

ではまた〜