Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

【悲報】 ロンドン うまい棒が1本50円説

ロンドンでもローカルのスーパーなんかで野菜や肉を購入する分には、それほど物価の高さは感じません。恐らく地元で採れたものだと割とマトモな値段で食料品を調達する事ができます。個人的にはモリソンズというスーパーのチェーンが一番良心的な価格設定してると思います。次に安いのはセインズベリーかM&Sあたりかと思います。ウェイトローズは比較的高めですが、旅行者はここで紅茶パックとかビスケット買ってしまえば、同じものが空港で割高で売られたりしてますので、ウェイトローズの方がお土産系はお得な気がします。品揃えも空港よりは圧倒的にマシですし。

 

ところが日本製のお菓子やカップ麺は、日本の約3〜10倍というのが肌感覚です。実際にロンドン市内の数カ所ある日本食材店を見て回ると、うまい棒は50円、ビックリマンチョコは300円、一平ちゃん焼きそばは600円と言った具合です。一平ちゃん焼きそばって、日本だと安い時120円くらいですよね?ちなみに納豆なんかは200〜300円くらいで、なんとか買えます。買えるだけマシと考えるべきなのでしょう。

 

f:id:Chikara_London:20190129185406j:image

 

皆さまも欧州に観光に行くと、空港で500円くらいの水やジュースを買わざるを得ない状況があると思いますが、海外に住んでると、日本が如何に良心的な値段設定なのかに気づきます。日本だと空港でもペットボトル飲料は150円ですよね。日本円とポンドのレートの問題はありますが、100円=1ポンドで考えないと、ワリに合わないなと思う事は多々あります。

 

あとは書籍なんかも本当に高いです。地球の歩き方のヨーロッパ版を揃えるのに、私はなるべく日本に旅行に行く度に入手するようにはしてましたが、それでもたまにロンドンで仕方なく買ってしまうことになると、日本で1500円がこちらでは3000〜4000円くらいと、どの本も倍以上です。

 

f:id:Chikara_London:20190129185454j:image

 

海外で日本の味やモノを求めるとどうしても損な気分になってしまうので、私はなるべく買わないようにしてます。でも海外の駄菓子って本当に美味しくないんですよね。単に日本人の感覚に合わないだけなのでしょうが、駄菓子で育ったと言っても過言ではない私としては、ロンドンで駄菓子なんて買う気にさらさらならないわけです。駄菓子って、すごく良くできた日本の文化だと思うんですよね。あれだけレパートリーがあって、しかも安いし、美味い。。もっと世界進出しても良いような気がしますが、あのコスパは輸入ではムリ。個人的に製造販売しようかしら。。

あぁ、こんな話してたら、アポロチョコとベビースターとサッポロポテトとにんにくチップスとチップスターとロッテアーモンドチョコレート食いたくなってきました(多っ)。そうそう、あとチョコバットも。。