Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

ここだけの話 私がコスパ最強の国内MBA取得をお勧めする理由

恐れることはありません。正直誰でも取れると思います。

 

MBAに興味がある方に向けた応援メッセージみたいになってしまいますが、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

まず考えてみていただきたいのが、
日本の大学受験はほぼほぼ一発勝負の厳しい戦いです。そして、難関大学は依然として狭き門ですが、大学院の場合にはどうでしょうか?

大学院の場合には、より専門性こそは増すものの、倍率そのものが低いので、入学への難易度がグーンと下がります。
極端な話、大学院への進学であれば、現役ではとても歯が立たなかった難関大学でも戦略さえ上手く設計すれば、十分入学は可能です。ただ、専門性を突き詰めるのが大学院だとしますと、専門性の選定にミスると進学に苦戦します。。

では、ビジネススクールの場合はどうでしょうか?

通常の大学院よりも経営学のみを学ぶ大学院であるビジネススクールは更に受験者数が減ります。

ビジネススクールに通おう!と思う方は、まず学校を卒業し、しばらく社会人を経験してからとなります。

社会人を何年も経験した後にわざわざまたお金払って、大学に行くなんて気がおかしいんじゃないか?くらいに思われてる存在です。

ですので、覚悟さえあれば、有名大学であろうがなんだろうが、ビジネススクールに入ることは、上述の大学院に比べて更に難易度が下がるのです。

しかも何回も受験できます。受験にはそれなりの準備が必要ですが、何回も受験すれば傾向もわかりますし、緊張もしなくなります。

 

しかも年齢がある程度高くても、全く気にする必要もないのです。

 

国立大学系なら、年間50万くらいの学費で、最長でも2年くらいの話です。海外MBAはこんな金額じゃ絶対無理です。

 

MBAで学んだナレッジや構築したネットワークを活用すれば、すぐに元が取れます。

 

勿論目的にもよりますが、国内MBAコスパはめちゃくちゃ高いです。これは断言できます。


どうでしょうか?いけるような気がしませんか?興味があるけど、難しそうだなと思う方は、まずはその先入観を捨ててみるといいかもしれません。

実際私自身、通常の大学院も国内ビジネススクールも両方経験しましたが(大学に何らかの迷惑がかからないように大学名は伏せますが)、実際どちらもそれ程入るのは困難ではありませんでした。
しかも卒業してからは、リッキーメソッド(なんじゃそれ笑)で私の後輩を何人かMBAに放り込んでます。これで商売ができるんじゃないかってくらい(笑)。ビジネススクールから逆にお金もらいたいくらい貢献してるのに。。ま、それは良いとして(笑)。

MBAだと海外でしょ?みたいなイメージもありますが、国内MBAでも十分に勉強&エンジョイできますし、国内の名だたる企業の方とネットワークが構築できます。私も当時の同級生達と一緒に団体を作って活動を続けています(詳しくは下記リンクの記事)。

 

www.chikaralondon.com

 

年間50万円と少しの努力で人生を大きく変えることが可能なコスパ最強資格&ネットワーキングと考えて間違いないです。


またこの記事が皆さんの興味に触れるようでしたら、受験対策的な話も紹介したいと思います。
興味のある方はぜひ自信をもってチャレンジしてみてくだされ!

 

f:id:Chikara_London:20190208185509j:image

ちなみにこれは私がその昔デザインした団体のお気に入りのロゴ