Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

月曜日って嫌い?

実は私は月曜日好きなんです。

ただしロンドンに来てからです。


今この記事を書いているのがロンドンの日曜の夜中です。9時間の時差がありますので、今はもう日本の月曜の朝ということもあり、おそらく憂鬱な気分になっている方も沢山おられるのではないでしょうか?

私も思いかえせば、日本で働いていた頃、月曜がイヤでイヤで仕方なかった時は、一度や二度ではなかったように記憶しています(笑)。
1時間くらいの通勤でしたが、通勤電車内での立ち位置確保から、まわりにぶつからないように気を使ったり、通勤だけでぐったりしてました。なんて言うか、行っちゃえば諦め付くんですが、特に冬場は寒いし、とにかく職場に行くまでは気が乗らないですよね。


今はロンドンに来て、かなりフレキシブルな働き方をしています。
フリーランスではないのですが、週の2日くらいは家で働いています。
これがロンドンの標準かどうかはわかりませんが、私のまわりのローカルの方は似たような働き方をしている方も多いので、私の働き方が特殊な訳ではないです。

通勤も日本に比べるとかなり楽です。そもそも週に半分くらいしか通勤してない上に、通勤ラッシュもそれほどひどくないのです。混雑するにはするのですが、最も混雑している時間でなければ、座席に座ることもできます。最も込んでる状態でこの記事の中にある写真くらいです。日本で例えるなら、新宿や品川でこれです。

www.chikaralondon.com

そういえば人身事故も非常にレアです。日本ですと残念ながら人身事故で電車が動かなかったり遅延したりっていうのはほぼどこかで毎日のように起きているような気がします。しかしロンドンでは一度も聞いたことありません。この違いはどこから来るのかわからないのですが、ロンドンの電車の遅延は大抵が信号等の電気トラブルです。設備が古いからでしょう。

なんで月曜が待ち遠しいか。。
考えてみると、週に半分しか通勤しないと、不思議と逆に通勤したくなるのです(笑)。。

だから日本も思い切って、働き方を変えちゃえばいいのです(できるかな)。
通勤できないってなると、通勤したくなるもんなんです。
「食べるな」って言われると、お腹すいてきますし、「絶対に見るな」って言われると、絶対に障子の隙間から隣の部屋を見たくなるもんなんです(笑)。。
「働くな」って言われても、きっと働きたくなりますよ。

そんな私でも明日(正確にはあと3時間後)の月曜の朝だけは憂鬱です。なぜなら深夜12時から朝の5時まで日本の会社と会議なのです。おいおい、会議の設定時間がおかしいぞ。。明日はそれこそ会議後に、オフィスに出勤すべきか否か迷います。

 

皆さまは月曜好きですか?