Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

1か月分の投稿データを軽く分析してみたら面白かった件

こんにちは!リッキーです。
今年の正月にブログを始めましたが、この最初の1ヶ月のブログのテーマの傾向を調べてみました。なぜわざわざ調べたのかと言いますと、テーマが迷走していると思ったからです。。

当初は、私が住んでいるロンドンを中心としたグルメ&ライフタイル系がメインになるかなと思ってましたが、実際に書き進めていると旅の話をしたくなったり、アイデアを書き貯めていったりと少しずつテーマが変化しているように感じていました。

そこで1ヶ月のテーマをおよその8つのテーマに分類して、どのテーマが一番多いのかを確認してみました。ちなみにデータは97件の投稿をテーマ毎の件数で分類したものです。

f:id:Chikara_London:20190203043131j:image

上の図を見ていただけるとわかるのですが、トップ1位は旅系の26件(全テーマに占める割合)、2位はグルメ系の23件、3位はライフスタイル系の20件、4位はまとめ記事系で10件、同率5位は自分大好き系(笑)とナレッジ系記事で6件という結果で、逆に一番少なかったのは政治関係の記事1件でした。

次にこのトップ3、プラスで最近増えているナレッジ系記事を足した4テーマでの推移を見てみました。

f:id:Chikara_London:20190203043143j:image
当初一番のウリだったグルメ系(グラフ青色)の記事は徐々に減り、代わりに旅記事(グラフ赤色)が増えてきたのと、最近ではナレッジ系(グラフ紫色)が極端な増加を占める傾向にありました。ライフスタイル系(グラフ緑色)はコンスタントに登場していたようです。

 

ちなみに、投稿件数の推移も最後にグラフ化してみました。平均は3.1件で、一つ一つの記事がそれほど長くないので、いろんなテーマを少しずつ沢山書き残すスタイルが確立しつつあります。今度1日10本記事チャレンジでもやってみようかな。。笑

 

f:id:Chikara_London:20190203054919j:image


データを可視化してみると、自分ではそんなに気にしてなかったようなトレンドが読み取れて、意外に楽しめました。このデータを参考にして、引き続き迷走を続けていこうと思います(笑)!今後ともよろしくお願いいたします!