Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

秘密国家ウジュピスとは!?

皆さま、ウジュピスという国を聞いたことありますか?

実はリトアニアのビリュニュスにある独立国家もどきで、独自の憲法を制定し、毎年4月1日だけ検問所が設けられると言われている謎の国家なのです。

実は普段は全く問題なく行き来できるのですが、そのユニークな国もどき設定が気になり、家族全員で不法入国してみました(笑)!

ビリュニュスから橋を渡ってウジュピスに入ると、小さなカフェが立ち並び、こじんまりとした旧市街というイメージで、お土産屋さんも一軒だけ発見しました。そこで見つけたウジュピスの国旗Tシャツがこちら。手をモチーフにしたここでしか買えない貴重な一品!めちゃくちゃかわいくないですか?

あ〜もっと買えば良かった。。

f:id:Chikara_London:20190114082741j:image

ヨーロッパにはリアルにまだまだ知られていない国があるようで、欧州は27か国ですが(もうすぐ26でしょうか)、ヨーロッパとしては50か国あるそうです。

個人的にすごく気になるのは、モルドバ東部のウクライナとの国境にあると言われる沿ドニエステル共和国です。聞いた話では、貨幣がプラスチックのコインだとか。。国ゴッコか!?