Japanese man in UK

ロンドン在住のリッキーです。2019年1月からブログを始めました。海外生活での気づきやお役立ち情報をシェアしていきたいと思いますので、皆さまご登録の程よろしくお願いします!

モロッコでGopro活用したい!

昨年モロッコに遊びに行く機会がありまして、旧市街中心にいろいろな場所を動画撮影したいなということで、そのためにイギリスで購入したGopro6を活用しました。すでにGopro7もリリースされてますので、型が一つ古くなってしまいましたが、機材なんかもいろいろ欲しくなるのが新たな悩みですね。またマウント類については追い追い紹介していければと思います。

Goproはモロッコでは大活躍で、全く欧州とも違う文化と雰囲気の中で、興味深い撮影スポットが沢山ありましたし、特に写真の3wayグリップを使うと、歩きながら自分も周りも撮影しながら街中の様子を伝えられるので、旅の楽しみが増えたような気がします。しかも手ブレがGopro6以降はかなり軽減されているらしく、撮影技術が低い私でも滑らかな動画が撮れちゃうのです。欠点は明るさとマイク性能でしょうか。

f:id:Chikara_London:20190112193023j:image

訪問したのはモロッコの人気都市マラケシュで、ロンドンからは4時間程のフライト。2月でしたが、半袖でいけるくらいの気温でした。流石にロンドンからでも直行便は少なく、Ryan airで家族5人分を安く確保するのに苦労しました。。しかし、ロンドンからたったの4時間でいけるアフリカって。。アフリカ訪問に関しては、日本からの距離を考えるとロンドンはかなり恵まれたアクセスかもしれないですね。

リアドという旧市街にある宿泊施設に泊まったのですが、まるで王様が過ごす城のような世界を再現していて、一歩外に出るとスラム街のような街並みですので、旧市街に突然現れた秘密の隠れ家のような雰囲気の中、4日くらい滞在しました。朝ごはんもこの中庭で出してくれますので、豪華な雰囲気でゆったりとした時間を過ごせます。

f:id:Chikara_London:20190112194807j:image

物価はやはり安く、ランプやモロッコスリッパ、そして金属のオブジェを沢山調達しましたし、街中ではへび使いがいたり魅力的な遺跡があったり、刺激的な体験が出来ます。写真はモロッコ旧市街にある遺跡と新市街にある庭園です。

f:id:Chikara_London:20190112194856j:imagef:id:Chikara_London:20190112200625j:image

ロッコはアフリカの最北エリアですので、完全にアフリカ!って言うよりも、欧州の雰囲気もだいぶ含まれたアフリカの中でも異質な存在かと思います。特に新市街はかなり欧州の雰囲気に近く、モールやオシャレなショップも沢山あって、一粒で二度美味しい感じ。

砂漠やモロッコの他の都市には行けませんでしたので、またいつか行ってみたいです。モロッコって結構広いんですよね。各都市間のアクセスが悪いのがネックです。ではまた〜